♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古

今日は2人生徒さんが来られた。


♪ Y.Mさん

腹式呼吸がなかなか出来なくて息が長く続かない。
横隔膜を下げ、深い呼吸を心掛けましょう。
声の響き、息の流れを意識しながら発声をしましょう。
声を息と一緒に遠くへ飛ばす様な感じをイメージして、額の前から細い糸を出す感じで、遠くの人に聴こえる様に声を出しましょう。
のどは楽にして、イガラず体を筒のようにして欠伸をする様に声を出してみると響きのある素敵な声が出る様になると思います。
コンコーネは、リズムがなかなかつかめず、ノリ遅れてしまう傾向があるので、拍子を常に感じてリズムよく歌いましょう。
音が下がるときに、気持ち的には上がると思いながら歌うと声が落ちなくなると思います。


♪ T.Rさん

~ 声 楽 ~

腹式呼吸が随分出来る様になってきて、発声も随分よくなりましたね。
コンコーネは、シンコペーションのリズムが歌い難い様でなかなか歌えない様子。
歌っている時も拍子を感じ、メトロノームを使用して速くなったり遅くなったりしないでTempoを変えずに歌う練習をしましょう。

~ ピ ア ノ ~

この前怪我をされて練習が出来ていなかったみたいだけど、曲をレッスンする事に。
まだ完治されていないみたいだけど、少しずつ練習されていたみたいでミスタッチは多いけどなかなか良い感じで弾ける様になっていた。
あとは、イージーミスを無くし、拍子を感じて速くなったり遅くなったりしないで同じTempoで弾ける様に気を付けましょう。


スポンサーサイト

トラックバック

この記事のURL:http://tomopiano.blog9.fc2.com/tb.php/30-2724cc7d

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。