FC2ブログ

♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古

今日は4人生徒さんが来られた。


♪ H.Tさん


HANONは今日は調子が悪かったみたい。
音階も弾き始めの音を間違えてたし、カデンツもミスタッチをしてた。
集中出来ていなかったのかな。。。
指を潜らせる所がやはり音が雑になっていて粒が揃っていない。
弾いている音をもっと良く聞いて何気なく弾くのではなくて、鳴っている音を聞いて打鍵を工夫しましょう。
ブラームスは、随分良くなってきていた。
ただ、もっともっと曲にメリハリをつけて欲しいな。
パリって弾く所、怪しげに弾く所、静かな湖畔を想像して弾いて欲しい所等…色々と目まぐるしく曲想が変わるから、気持ちも切り替えてもっと個性を出して弾いて欲しい。
カプースチンは正確に弾く練習と、リズム良くシンコペーションを感じて弾いて欲しい。



♪ H.Mちゃん

今日は、『み』の音を書く練習をした。
『ど』の音がまだすぐにわからない様子。
鈴とカスタネットを使ってリズムの練習をしてみたら、楽譜を見ながらとっても上手に出来ていた!
今日からソルフェージュも始めたんだけど、自分でゆっくりでも音が読めてお歌も上手に歌えていた。
聴音の和音は、まだ少し聴き取るのが難しいみたいだけど、徐々に聴き分ける事が出来る様になると思う。
ピアノは、楽譜を見てすぐに右手と左手の区別が出来難いみたい。
慣れるまでに少し時間がかかると思うけど、じっくり考えたら弾けるみたいだから焦らずゆっくり覚えて行きましょう。


♪ T.Sさん

HANONは、随分打鍵が良くなってきた。
1つ1つの音の粒を揃えて、出ている音を良く聴きながら弾きましょう。
CZERNYは、音符をよく見て、スラーとNon legatoの区別をはっきりつけ、尚且つ拍ギリギリまで音を残し休符が入っている様に聴こえない様気を付けて弾きましょう。
早いパッセージも力まず、力を抜いて指をしっかり動かして粒を揃えて弾きましょう。
曲は、第1楽章が合格。
第2楽章は、もっと大きく捉えてバタバタ弾かないようにしましょう。
Dolce&Legatoの曲ですので、フレーズを良く考えてスラーを感じてもっとメロディーを聴きながら弾いてみて下さい。
第3楽章は、Tempoの速い曲ですが、焦らず1小節を1つと考え軽く弾きましょう。
スタッカートの音が前のめりになってしまってTempoが速くなってしまい拍子感が崩れてしまわない様に気を付けて弾きましょう。


♪ H.Aさん

CZERNYは少しずつだけど、両手で弾ける様になってきてはいるんだけどイージーミスが多い。
後半部分の、細かい部分練習をもっともっと沢山して指が覚えて「目をつぶっていても弾ける!」って言える位弾きこんで欲しい。
曲は、練習の成果が出てはいるんだけど、アフタクトの曲でスラーが1小節ごとに変わるからなかなか前に進めない様子。
毎日コツコツ練習をして覚えるしか上達する方法はないから反復練習をしてみて欲しい。


追伸: ピアノの練習は、本当に毎日コツコツ練習をするしか上達方法はないので、『日々是精進』の精神で毎日練習に取り組んで欲しい。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のURL:http://tomopiano.blog9.fc2.com/tb.php/26-28fdb484

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。