FC2ブログ

♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古

今日は3人生徒さんが来られた。


♪ H.Tさん


HANONは指がしっかりしてきたみたいだし、指を潜らせる時の音も雑にならなくてなっていた。
ただ、音階のカデンツをちゃんと覚えていなかったらしくミスタッチが多かった。
ブラームスは、最初の右手をもっと響かせて芯があってハリのある音を出せるように研究してみて欲しいな。
鍵盤をピアノの絃の方へ力を抜くような感じにして奥へ響かせる気持ちで弾き始めると良い。
最初の第1音で曲が決まるって思っても過言ではないからその1音に命を掛けるくらいの思いを持って弾き始めて欲しいな!
途中で和音が変わっていって、段々と盛り上がる所はフレーズを考えて、和音が変わった事もわかる様に弾きましょう。
シンコペーションの和音、スタッカートの和音はしっかり掴んで深く、広く和音を響かせて。
カプースチンはメトロノームを使ってTempoを保ち、リズム良く弾きましょう。
ゆっくりで良いから、正確に譜読みをしておいて欲しいな。



♪ H.Mちゃん


今日はノートとドリルを使って『ど』『れ』を書く練習をしてもらい、音符カードを使って名前を覚えてもらった。
先週はちょっとまだよくわからなかったみたいだけど、今日は『ど』と『れ』、『ト音記号』の名前をしっかり言えたネ!
ピアノも右手、左手で交互に真ん中の『ど』を弾く曲だったんだけど、一生懸命歌いながら弾いてくれていた。
ゆっくりだけど、楽譜を見ながらしっかりと上手に弾けていた。
いつも色々とお話をしてくれるし、人懐っこくて可愛らしい生徒さん!!
小さい子は、ピアノを弾くときにNon legatoになってしまうんだけど、音を切らないでスラーをつけてとっても上手にlegatoで弾いてくれる。
これは、将来が楽しみかも~o(^▽^)o


♪ H.Aさん

CZERNYはだいぶ止まらずに弾ける様になってきた。
休符の長さ、臨時記号をよく見てミスタッチを無くす様に心掛けましょう。
曲は片手ずつで右手をお稽古した。
片手ずつでもフレーズを考えて、歌を歌う時の様に呼吸を意識し、スラーの切れ目でブレスをする様に弾いてみましょう。
練習の時に歌いながら弾いてみると良いと思います。
古典派の曲なので一定のTempoで拍子を感じて弾きましょう。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のURL:http://tomopiano.blog9.fc2.com/tb.php/20-5220969c

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。