♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古

今日は1人生徒さんが来られた。


♪ M.Aさん


HANONは指が伸びてしまい、鍵盤の上を滑っているような感じになってしまって音が浮いている。
丁寧な打鍵をする様に常に心掛けて1つ1つの音を大切に弾いて欲しい。
音の粒が揃うようによく聴きながら練習をしましょう。
曲は、随分良くなってはきているんだけど、フレーズの音の処理の仕方、メロディーの聞かせかたがあともう一歩っといった感じ。
最初の右手の音は腕や手の重みで響かせて芯のある音になる様準備をしてから弾き始めましょう。
和音を弾きながらのメロディーは弾き難いけど、小指の方に重みをかけて、内声&伴奏部分は控えめにしてメロディーラインをしっかり響かせましょう。
アルペジオとスタッカートで弾く場所は、指をしっかりと動かして「パリッ」と弾きましょう。
十六分音符の三連譜と十六ふ音符2つのリズムの違いをはっきりつけて弾きましょう。
HANONにも曲にもいえる事だけど、最初から最後までを通す練習をするのではなく、弾き難い場所、ミスタッチの多いところを取り出して、部分練習を納得のいくまでして弾けない部分を無くしてから繋げる練習をしてみて欲しいな。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のURL:http://tomopiano.blog9.fc2.com/tb.php/19-9551852c

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。