FC2ブログ

♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古

今日は4人生徒さんが来られた。


♪ H.Tさん

HANONの課題は音階を出しているんだけど、やはり指を潜らせる時に音が荒くなるし、黒鍵を弾く時に音が残ってしまう。
1音1音鳴っている音をしっかり聴きながら弾いてみよう。
ブラームスは最初の音がかなり重要でその音が決まったら後はその余韻で弾けるはずだから何気なく弾き始めないで気持ち&手の準備を整えて拍子を感じて弾き始めましょう。
和音をしっかりつかんで、シンコペーションは裏拍を感じてリズムよく弾きましょう。
ベースの音も深い音で広がるような音をイメージして弾いてみると良いと思う。
カプースチンはリズムが複雑だけど、最初が肝心なのでメトロノームをかけて拍子感、裏拍を感じて練習をしてみましょう。
臨時記号を見落としたり、音間違いのない様に楽譜をしっかり見て譜読みをしておいて欲しいな。
後から直すのは本当に大変だからね~!
元々、素質のある生徒さんだから仕上がるのが楽しみやわo(^▽^)o



♪ H.Mちゃん

今日のお稽古は四分休符を書く練習をした。
カードを使って、『ト音記号』『ど』『れ』の書いてある楽譜を見せて名前を質問してみた。
『ト音記号』は大正解♪
『ど』『れ』は最初少し悩んでたみたいだけど、覚えられたみたい!!
ピアノは「ピアノドリーム 幼児用」を使用。
両手で真ん中の『ど』を弾くんだけど、とっても上手に弾けたね(^▽^)b
1人で真ん中の『ど』も見つけられる様になったし!
12月の発表会では両手で『ど』~『そ』くらいの曲が弾ける様になっていると良いな。
曲を何にするか選ぶのがとっても楽しみo(^▽^)o



♪ T.Sさん

今日は発表会の曲を選んでいたらあまり時間がなくなってしまって、ソナチネ第1巻 No7の第1楽章、第2楽章をレッスンした。
第1楽章は随分仕上がってきていて、十六分音符で右手が動く所がもたついてしまってミスタッチが多いみたいだけど、集中して丁寧に見て弾いている時は少なくなる様子。
フレーズの終わりは尻切れトンボにならないようちゃんとまとめてもらえるともっと良くなると思う。
今度は暗譜で…って課題で出してるから、覚える前にもう1度楽譜をよく見直して、メロディーと伴奏のバランスを考えながら弾いて欲しい。
第2楽章はDolce&Legatoで弾かなければならないから1つ1つの音を1個1個弾こうとせず三連譜を感じながらメロディーを伴奏に乗せて大きな波を想像しながら弾いてみて欲しい。
バタバタ弾かず柔らかく、優しく弾いて欲しいな。


♪ H.Aさん

CZERNYはミスタッチが多い。
片手ずつの細かい部分練習をもう少し沢山してみてもらいたい。
弾いたあとに気付くなら、弾く前に気付けるはずなんだし、集中をして練習をしてもらいたいな。
臨時記号&休符をよく見落としているので注意する事。
曲は、スラーを良く見てメロディーの流れを研究してみて下さい。
古典派の曲なので拍子は正確に!!
縦の線(拍の事)を揃えて早くなったり遅くなったりしない様に心掛けましょう。
譜読みは早く、正確にをモットーで練習してみて欲しい。


追伸:

そろそろ年末の発表会で弾く曲の選曲時期になってきた。
ジュニア以外はお稽古が月2回の方とかもいるので少し早いけど練習を開始し始めている。
仕事を持ってはったりするし2曲弾いてもらっているから時間も足りないのです。
今年はソロで弾く予定なので、とももそろそろ本気モードで練習を開始しようと思っている。
さてはて、何を弾こうかな。。。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のURL:http://tomopiano.blog9.fc2.com/tb.php/15-91ad2c9d

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。