FC2ブログ

♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古

今日は3人生徒さんが来られた。


♪ H.Tさん

随分指がしっかりしてきて鍵盤の上でスケートをする事がなくなった。笑
だんだん基礎が出来てきた証拠かな!
HANONは、やはり短調になった時調号を忘れる傾向がある。
弾き始める前にしっかり確認をして弾く様に心掛けよう。
CHOPINはとっても良い仕上がりで合格になった。
次は、Brhamsのラプソディー1番をする事に…。
譜読みが大変だと思うけど、1つ1つ確実に楽譜を見て弾く練習をしましょう。



♪ H.Mちゃん

幼稚園年中さんの女の子o(^▽^)o
今日は、「レ」の音を書く練習をした。
ピアノは右手、左手で「ド」を弾く練習をしてみた。
1人でも「ド」の場所を探せる様になってきたね。
今日の教材は、途中で右手、左手を交互に弾くんだけど、少し弾き難そうだった。
でも、ピアノを弾くのが楽しそうにお稽古をしてくれているから、教えているともも嬉しい!!
もう少ししたら「れ」を弾く練習に入るからそれまでに楽譜を見て右手か、左手かを判断して弾ける様になってくれると良いな♪



♪ H.Aさん

今日は練習曲と曲をお稽古した。
練習曲は半分両手で、もう半分を片手ずつで弾いてきてもらった。
まだまだ部分練習、反復練習が少ないのか指が音を探している状態。
毎日の練習時間をもう少し増やしてみてもらえると良いんだけど…。
曲の方も、まだまだ譜読み状態で音間違いも多いし、手が音を探してる。
スラーもちゃんと見れていないからフレーズもしっかり考えられていなくて譜読みが終わるまでにはかなり時間がかかりそう。。。
発表会で弾きはる曲だし、後1曲譜読みから始めなきゃなんない曲もあるしそろそろ気合を入れて練習をしてもらいたいな。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のURL:http://tomopiano.blog9.fc2.com/tb.php/12-e1c010a4

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。