FC2ブログ

♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンo(^▽^)o

今日、聖歌隊の仕事で出掛けてたんだけど、仕事場の近くにはあまり食べる所がなくて、久々に『ラーメン横綱』へラーメンを食べに行って来た♪

こうみえて(!?)ラーメンは大好物で毎日食べても飽きないぐらいだったりする(^^;)
「だから太るんだよ!」って言われちゃいそうですが… 汗

基本的には何味でもラーメンなら何でもOKってトコがあるんだけど、『豚骨しょうゆ』に最近メロメロ状態でございます(*^▽^*)キャハ☆

今日食べに行った「横綱一番」も豚骨&鶏がらのスープで醤油ベースだからかなりご満悦♪
ねぎも好きなだけ入れられるし、ちょっと良い感じ!

これから、ともの好きなラーメン屋さんに関しても随時UPして行こうと思っています!!
『お稽古に関してのブログじゃないの?』って思いはるかもしれませんが、ともの徒然日記で気紛れなんで、そこらへんはちょっと大目に見てやって下さいましm( )m


今日は、とりあえず大阪ではかなり有名なラーメン屋さんを一軒ご紹介♪

大阪人なら言わずと知れた名店(ってともは思っている)

『神座』
あっさり系のスープで野菜がたっぷりの「おいしいラーメン」はかなりオススメ(^▽^)b

スポンサーサイト

お稽古

今日は4人生徒さんが来られた。


♪ H.Tさん

HANONの課題は音階を出しているんだけど、やはり指を潜らせる時に音が荒くなるし、黒鍵を弾く時に音が残ってしまう。
1音1音鳴っている音をしっかり聴きながら弾いてみよう。
ブラームスは最初の音がかなり重要でその音が決まったら後はその余韻で弾けるはずだから何気なく弾き始めないで気持ち&手の準備を整えて拍子を感じて弾き始めましょう。
和音をしっかりつかんで、シンコペーションは裏拍を感じてリズムよく弾きましょう。
ベースの音も深い音で広がるような音をイメージして弾いてみると良いと思う。
カプースチンはリズムが複雑だけど、最初が肝心なのでメトロノームをかけて拍子感、裏拍を感じて練習をしてみましょう。
臨時記号を見落としたり、音間違いのない様に楽譜をしっかり見て譜読みをしておいて欲しいな。
後から直すのは本当に大変だからね~!
元々、素質のある生徒さんだから仕上がるのが楽しみやわo(^▽^)o



♪ H.Mちゃん

今日のお稽古は四分休符を書く練習をした。
カードを使って、『ト音記号』『ど』『れ』の書いてある楽譜を見せて名前を質問してみた。
『ト音記号』は大正解♪
『ど』『れ』は最初少し悩んでたみたいだけど、覚えられたみたい!!
ピアノは「ピアノドリーム 幼児用」を使用。
両手で真ん中の『ど』を弾くんだけど、とっても上手に弾けたね(^▽^)b
1人で真ん中の『ど』も見つけられる様になったし!
12月の発表会では両手で『ど』~『そ』くらいの曲が弾ける様になっていると良いな。
曲を何にするか選ぶのがとっても楽しみo(^▽^)o



♪ T.Sさん

今日は発表会の曲を選んでいたらあまり時間がなくなってしまって、ソナチネ第1巻 No7の第1楽章、第2楽章をレッスンした。
第1楽章は随分仕上がってきていて、十六分音符で右手が動く所がもたついてしまってミスタッチが多いみたいだけど、集中して丁寧に見て弾いている時は少なくなる様子。
フレーズの終わりは尻切れトンボにならないようちゃんとまとめてもらえるともっと良くなると思う。
今度は暗譜で…って課題で出してるから、覚える前にもう1度楽譜をよく見直して、メロディーと伴奏のバランスを考えながら弾いて欲しい。
第2楽章はDolce&Legatoで弾かなければならないから1つ1つの音を1個1個弾こうとせず三連譜を感じながらメロディーを伴奏に乗せて大きな波を想像しながら弾いてみて欲しい。
バタバタ弾かず柔らかく、優しく弾いて欲しいな。


♪ H.Aさん

CZERNYはミスタッチが多い。
片手ずつの細かい部分練習をもう少し沢山してみてもらいたい。
弾いたあとに気付くなら、弾く前に気付けるはずなんだし、集中をして練習をしてもらいたいな。
臨時記号&休符をよく見落としているので注意する事。
曲は、スラーを良く見てメロディーの流れを研究してみて下さい。
古典派の曲なので拍子は正確に!!
縦の線(拍の事)を揃えて早くなったり遅くなったりしない様に心掛けましょう。
譜読みは早く、正確にをモットーで練習してみて欲しい。


追伸:

そろそろ年末の発表会で弾く曲の選曲時期になってきた。
ジュニア以外はお稽古が月2回の方とかもいるので少し早いけど練習を開始し始めている。
仕事を持ってはったりするし2曲弾いてもらっているから時間も足りないのです。
今年はソロで弾く予定なので、とももそろそろ本気モードで練習を開始しようと思っている。
さてはて、何を弾こうかな。。。

新規

この前、事務所から「某式場に入る事になるかもしれない」という話を聞いていたんだけど、今日連絡があって、どうやらその話が本格的に動きだした様子。

来月初めに、早速プレゼンを行なうらしく聖歌隊を2名入れて欲しいとの事で、とものグループに依頼があった(^^)v
先日、事務所の代表に『○○の仕事をあなたのグループに頼んで正解だった。ずっと辞めずに大阪に居てくれたら助かる!』って言っていただいた。
今までの苦労が報われた気がしたし、嬉しかったよー\(^O^)/バンザーイ☆

大阪では名の知れたトコだし決まると良いな~!

ハッ!?w(@o@)w

って事は聖歌隊を増やさねば。。。w(@o@)w
どうやらまた人材発掘で忙しくなりそうだぁね~┐('~`;)┌

何やらまた忙しくてアタフタしてしまいそうなともでした( ̄∀ ̄*)イヒッ☆

聖歌隊の仕事へ

聖歌隊の仕事で某式場へ行ってきたんだけど、今日は事務所の連絡ミスで仕事がなかったから牧師先生と一緒に写真を撮って帰宅しちゃいました。。。 (TOT)



seikatais.jpg


お稽古

今日は2人生徒さんが来られた。


♪ M.Kちゃん

バイエルはイージーミスが多いみたい。
弾き始める前に何番を弾くのかちゃんと見て、集中をして弾き始めましょう。
楽譜を見ながら弾けば、弾き間違いは少なくなる。
曲は1週間頑張って練習した成果が出ていて、随分と上達していた!
たまにこんがらがっちゃうみたいで、2音同時に弾く時に上下が逆になってしまうみたい。。。
音の配置を良く見て弾くように心掛けましょう。
基本的なことでは、手首でリズムをとったりせず手首は柔らかくはするけど、重さの移動をするだけでグニャグニャにならないように。
指先でしっかり腕、手の重みを支えて弾ける様に意識を集中して弾きましょう。



♪ M.Aさん

HANONはご自分で画期的な練習方法を見つけられたとの事で、だいぶ1つ1つの音がしっかり弾ける様になってきた。
あとは、粒を揃えて指が1本1本独立して弾ける様になるまでコツコツと練習してみて下さい!
リズム練習は、裏拍を感じて弾くのが苦手みたい。
数えながらゆっくり練習したり、メトロノームを使って2拍子にセットし1拍を♪にして練習をしてみると弾きやすいと思います。
曲は、もう少しTempoを落としてゆったりした気分で弾きましょう。
メロディーのリズムの違いを見落とさないで。
右手と左手のバランスを考えてメロディーが際立つ様に伴奏は控えめに弾きましょう。
中間部は和音進行が物悲しい感じになっているので気持ちを切り替えてメリハリをつけてみましょう。



伴奏合わせ♪

今日は、先週から週1回声楽の友達と伴奏合わせをする日で仕事から帰って来てお昼を食べた後即練習開始。。。(^^;)

毎日練習をしてる成果が少しずつ表れているみたいで随分良い感じになって来た(^▽^)v ヤッタネ☆
『P』から始まる曲だし、物凄く集中して弾き始めないと良い音が出ないしメチャ緊張して張り詰めた雰囲気になってしまいそうだよ…。
今日は、ノリもまぁまぁ良くてとも的にはかなり上出来だったと思う!!!
本番まであと半月ほどだから気を抜かないで本番にピークを持っていきまっせーo(^▽^)O
ちと疲れたし、今日は大人しくしておこうと思っているともでした。

お稽古

今日は3人生徒さんが来られた。


♪ H.Tさん

随分指がしっかりしてきて鍵盤の上でスケートをする事がなくなった。笑
だんだん基礎が出来てきた証拠かな!
HANONは、やはり短調になった時調号を忘れる傾向がある。
弾き始める前にしっかり確認をして弾く様に心掛けよう。
CHOPINはとっても良い仕上がりで合格になった。
次は、Brhamsのラプソディー1番をする事に…。
譜読みが大変だと思うけど、1つ1つ確実に楽譜を見て弾く練習をしましょう。



♪ H.Mちゃん

幼稚園年中さんの女の子o(^▽^)o
今日は、「レ」の音を書く練習をした。
ピアノは右手、左手で「ド」を弾く練習をしてみた。
1人でも「ド」の場所を探せる様になってきたね。
今日の教材は、途中で右手、左手を交互に弾くんだけど、少し弾き難そうだった。
でも、ピアノを弾くのが楽しそうにお稽古をしてくれているから、教えているともも嬉しい!!
もう少ししたら「れ」を弾く練習に入るからそれまでに楽譜を見て右手か、左手かを判断して弾ける様になってくれると良いな♪



♪ H.Aさん

今日は練習曲と曲をお稽古した。
練習曲は半分両手で、もう半分を片手ずつで弾いてきてもらった。
まだまだ部分練習、反復練習が少ないのか指が音を探している状態。
毎日の練習時間をもう少し増やしてみてもらえると良いんだけど…。
曲の方も、まだまだ譜読み状態で音間違いも多いし、手が音を探してる。
スラーもちゃんと見れていないからフレーズもしっかり考えられていなくて譜読みが終わるまでにはかなり時間がかかりそう。。。
発表会で弾きはる曲だし、後1曲譜読みから始めなきゃなんない曲もあるしそろそろ気合を入れて練習をしてもらいたいな。

お稽古

今日は2人生徒さんが来られた。

♪ M.Kちゃん

ト音記号がとっても上手に書ける様になってきた。
聴音も旋律聴音はかなり聴き取れているし、和音はもう一息だけど、最初に比べたら聞き分けられる様になってきた。
ソルフェージュもピアノなしでもあまり音程が変わらずに歌える様になってきた。
ピアノはバイエルと曲を2曲しているんだけど、少しずつだけど力を抜いて指を上げて手を丸くして弾ける様になってきた。
曲の方はもっと音と指使いをよく見て片手ずつの練習をして欲しいな~。
細かい部分練習をもっともっと沢山して自己流で弾いて癖になっているのを直していかなきゃね。
丁寧にさらう練習を心がけて欲しい。



♪ M.Aさん

HANONがやはり段々と早くなってリズムが狂っていってしまうので落ち着いて弾きましょう。
HANONの練習はTempoを早く弾く為の練習ではなく、指の独立や、音色、粒を揃えて弾く為のものなので速さは関係なく、ゆっくりでも確実に弾いて欲しいですね。
曲も、曲想は良くなってきましたが、楽譜をよく見てリズムの違いをしっかり弾きわけましょう。
ゆっくり広がる様な音で弾く所と、パリっと弾く所のメリハリをつけて弾くともっと曲の仕上がりがよくなると思います。
ただ何となく弾くのではなくて、感情移入をするというか、風景を思い描きながら弾いたりしてみるともっと良くなると思います。
ピアノで、もっともっと歌って弾いてみると良いと思う。

伴奏合わせ♪

夕方から来月オーディションを受ける友達の伴奏合わせをした。

曲目はMOZARTのフィガロの結婚から「Non so piu,cosa son」を歌いはるから、ここ数週間あまり好きではないMOZART三昧の日々にちと嫌気がさしている今日この頃。。。
譜面的には簡単そうに見えるけど、物凄く奥が深いし1つ1つの音をより大切に弾かなきゃなんないから聴くのは好きだけど、弾くのはちょっと…というのが本音(>_<)

音を出す際の集中力も他の曲に比べて格段の差があるのよね~。
澄んだ音を出す為にはかなりの精神力が必要だったりする(^^;)
もっと精神力を鍛えなきゃ良い演奏が出来ないと思っているんだけど、なかなかやる気になれないともでした。

話し合い

今日は、本当なら挙式がないから仕事の予定はなかったんだけど、業者同士のイザコザを解消する為に話し合いをする事になり、朝から専属場所へ行って来た。

式場の婚礼課課長、某業者の役職付きの方、ウチの事務所の代表とともの4人で話をする事に。。。
ともの言いたい事は代表が全部言ってくれはって、ともはそれに付け加えて1,2つ言ったくらい。
結局は、本番でウロウロしたりされるのは困るからリハは祭壇に上がったり、ヴァージンロードを横切ったりするのは大目にみる事になった。
でも、きっと度を越すやり方をする様になるんじゃないかと思っていたりするんだけど…。
とりあえずは、明日何本か入ってはるみたいだから様子をみる事に。

っていうか、上役の人が来ても態度が悪いのは現場に来て仕事をする人達だったりするんだよね~(- -;)
たぶん、あの態度の悪さは変わらないだろうから「マナーも知らないかわいそうな人達」くらいに思っておこう(^^)b

今日、ちゃんと決まったし決まりを守らなかったら今度は『ガツン!』
と言わせて頂きます!!!!(^▽^)v

結局はこっちも譲歩しなきゃなんない部分もあったけど、一件落着でとも達の勝利に終わった\(^▽^)/バンザーイ♪
明日からは、気分良く仕事が出来る事を心から願ってやまないともでした。

お稽古

今日は、本当なら4人生徒さんが来られる予定だったんだけど、仕事や体調不良でお休みしはったので2人お稽古をした。

♪ H.Tさん

今日はHANONの音階(C dur,a moll)を課題にしてたから早速弾いてもらった。
指を交差する時に変えた後の音が乱雑なるのが気になる。
音階でも何気なく弾くのではなく、1つ1つの音がどんな風に出ているのかを良く聴きながら弾きましょう。
短音階は、臨時記号を良くみてなかったみたいで、ナチュラルで弾かなければいけないのに♯をつけたまま弾いていたので、次の調では弾く前によくみて気を付けて練習を始めて欲しいな。
曲は、Chopinのワルツとポピュラーを1曲ずつやっている。
ワルツの方は、あともう一息って感じで随分良い感じに仕上がってきた。
深く響かせるところ、軽く弾く場所、広がりのある音等…曲想にメリハリをもっとつけられると良いな。
あとは、音の数が多い場所を弾いたあとの音が乱暴になってしまってまとまりが悪いのでフレーズをもっと考えて弾いて見て欲しい。
もう1つの曲はまだまだ譜読み状態で音を探している状態。
通して弾く練習も大切だけど、細かい部分練習、片手練習をしっかりして自分が納得出来てから弾ける様になった部分を通して弾いてみるという練習の仕方をしてみた方が確実に弾けるし、仕上がりは早いと思う。




♪ Y.Mさん

この方は歌のお稽古に来られている。
腹式呼吸がなかなか難しい様で発声練習も歌い難そう。。。
寝ている時は腹式呼吸をしているので、お家で練習する際は慣れるまで寝ながら息を出す練習をしてみるのも良い。
あくびをする時の様に喉の奥を開けて目と目の間に音を当てて響かせるようにすると良いんだけどなかなかそこまで意識をして歌えない様子。
学生の頃に習っていた先生によく「体を筒の様にして…」って言われていた。
体が共鳴板の役目をしてるからかな。。。
あとは、姿勢よく!
これはピアノにも言える事なんだけど、特に歌は背筋を伸ばして姿勢を良くしておかないと、息の通りが悪く声が響かないし伸びないのですぅ。
息の通り道はすぅ~っと真っ直ぐでなきゃね!!!
声を出さなくても、通勤や休憩の時にでも呼吸を意識して息をするっていう練習も出来るから暇を見つけてしてみてもらいたいな~。

今日は風邪を弾いてたし、声が出ないかも…って思ってたけど案外素直に出てくれたからちと安心o(^▽^)o
少し時間があるから、今日はMOZARTの練習に励もうと思っているCHOPIN好きなともでした。

お稽古

今日も2人生徒さんが来られた。

♪ T.Sさん

今回は、GWを挟んで練習期間があったからか、全体的にまとまりつつあった。
HANONはリズム練習でメリハリがついていない部分があったけど注意をしたら直ったし落ち着いて弾くとしっかり弾けていた。
練習曲&ソナチネは、音符の長さをしっかり把握して、出来るだけ音を保てる様に部分練習をして欲しいな。
八分音符や十六分音符は1つ1つ同じ様に弾ける様にゆっくり弾いて、リズム練習をしたりして粒を揃えて確実に弾けているかを良く聴きながら練習してみて欲しい。
フレーズ、メロディーと伴奏の関係等…も考えながら弾く事もとっても大切なんで自分なりに盛り上げる場所などを決めて弾くと良い。



♪ H.Aさん

今日は結局色々話をしていてあまりお稽古が出来なかった(^^;)
毎年行っている弾き合い会で弾く曲を決める為、色々楽譜を物色したりして曲を決めた。
来週こそはしっかりお稽古をさせていただきますわよん!!!笑

追伸 : 右手の十六分音符がとっても弾きにくそうだったから片手の練習をしっかりしておいて欲しいな~。


生徒さんみんなに言える事だけど、楽譜通りに弾く事も大切だけど、曲想はその人それぞれで思う事や感じる事が違うから、それを表現してみて欲しい。
そのためには、日頃から綺麗な風景を見たり、自然に触れたり、絵画を鑑賞したりするのもとっても大切で重要な事だと思う。
感性を養わなければ、良い演奏は出来ないと思うしね!

たまには美術館へ行ってみようと思い始めたともでした。

お稽古に対しての思い

今までに師事して来た先生は7人。

小学校1年~中学を卒業するまで習っていた先生は、とっても優しくて全然叱らない先生だった。
中学3年になって、音楽高校を受験する事に決めてから中学の音楽担当の先生に「受験の為に先生を代えなさい」と言われた事がある。

ともは小さい頃からずっと習っていた先生の事が大好きだったし母の様な存在だったから辞めたくなくて、結局新しい先生にはずっと内緒で通っていた。
今思えば、両方の先生に申し訳ない事をしたなーって思うんだけど、その当時は子供だからそういう事に対しての礼儀やマナーなんてわからなかったんだよね。

だって、先生に師事するって事は「先生の色に染まります!どこまでも付いて行きます」くらいの気持ちがないと上達しないし、先生によってレッスンの仕方は勿論だけど、弾き方や曲想のつけかた等…が違うから2人の先生に習うというのはその先生のやり方を否定するモノだと思うのよ。
受験の為に師事していた先生には言ってなかったけど、元々習っていた先生はきっと気分良くなかったんじゃないかな。
決してそんな素振りは見せないし言ったりはしない先生だったけど。。。

心から信じてもらえて、ともの持っているものを「全部吸収してやろう」と思ってくれる生徒さんが1人でも増える様に頑張ろうと思っているともでした。


風邪

昨日の夜中から
『ゴホゴホ』
とメチャ咳が出るな~ってのん気に思っていたら、
朝目が覚めると鼻詰まりで息苦しいではありませんかーーーー

って事で病院に行く事に。。。

案の定風邪でした(TOT)
病院に時間がかかってしまって、12時~のお稽古に間に合いそうにないし明日に変更してもらう事にした。
2人目の生徒さんは、幼稚園生で体調不良でお休みされる事になったから夕方まで大人しくしておこうと思っているのです。
それにしても、こんな時に風邪をひくなんて。。。
週末までには治さねば!!!と思っているともでした。

お稽古

今日は2人生徒さんが来られた。

♪ M.Kちゃん

先月からお稽古に来られている小学校6年生の女の子。
とっても明るい生徒さんで、色々お話をしてくれる!
音楽が凄く好きみたいでピアノを弾く事が楽しいって言ってくれている♪
初めて基礎からお稽古をする事になって、手首でリズムを取ったり、指が伸びてしまって手がなかなか丸くならなくてかなり弾き難そう。
生徒さん自身も理解している様で、弾きながら自分で「あかん!」って言っている。
注意をして意識をして弾いている時は、随分と指先で弾ける様になってきているけど、気を抜くとやっぱり指の腹で弾いてしまう癖が出てしまう。
左手の方が力みがなくて良い音が鳴っているように感じる。
ピアノの他に聴音とソルフェージュもしているんだけど、和音が苦手みたい。
旋律は、なかなか良い勘をしていて初心者の割には良く聞分けられていると思う。
この調子で、ピアノの練習も頑張って欲しいなo(^▽^)o



♪ M.Aさん

この方も今年に入ってから習いに来られるようになった。
大人の方で、自分でずっと練習をしていた方で基礎練習のためHANONを教材に使っている。
いつも焦ってはって物凄く早く弾きはるんだけど、落ち着いて確実に全部の指を1つずつしっかり動かす練習をして欲しいな。
指が上がってなくて音が残っていたり、楽譜通りに弾いてもらっているのにリズムがついていたりするから、自分の弾いている音をよく聴いて力を抜いて弾ける様に確認をしながら弾く練習をしてみてもらいたい。
曲は、坂本龍一の曲をしていたんだけど、今日合格になった。
次は、某放送局のニュースで使用されている曲を課題に出しているんだけど、フレーズやリズム、曲想を考えて弾いてみて欲しい。
結構弾けはるからお稽古をするのも楽しいo(^▽^)o
1つ1つの音を大切に弾く様にしてもらえるともっと良い感じに仕上がると思う。


生徒さんのお稽古を通じて、自分の音楽に対する思いや考えをレベルUP出来るような気がする。
人生日々勉強だと思うし、日々是精進だと思うのですよ!!!(^▽^)b
ピアノは毎日コツコツ練習しないと上達出来ないからね~(^^;)
生徒さんと共に一緒に成長をしていきたいと思っているともでした。

isourou.gif


お出掛けo(^▽^)o

4月30日は誕生日で、ナント31歳になってしまいました(TOT)

それも誕生日に仕事だったからいつもならテンションだだ下がり↓なんだけど、今年は神奈川へ行けることになってたから仕事が終わってソソクサと新大阪へ。。。(^m^)ニャハハ☆
いそいそと神奈川へ行って待ち合わせ場所に着いたのは22時を過ぎてたけどお察しの通りめちゃ元気だったりした。
思いもよらず、誕生日に一緒に過ごせたしとっても素敵な1日になったよんo(^▽^)o

翌日の5月1日は、東京都と神奈川県の境にある『こどもの国』っていう所へ行ってきた。
あの有名な『TBS 緑山スタジオ』の近くにあって思わずミーハーになりそうでしたf(^^;)ポリポリ…

とってもお天気が良かったし自然が沢山あって空気も美味しいしメチャメチャ癒されたよ~♪
お散歩をして、芝生の上に座って何をするでもなくゆっくり時間を過ごしてた。
こういう時間の使い方をするのもたまには良いかなって感じた。
楽しい事はあっという間に過ぎてしまうんだよね。。。
今日大阪に戻って来たんだけど、淋しいし悲しいし、帰りたくなくて駄々っ子に大変身してしまったよ。。。(>_<)
しっかり充電をして来たにも関わらず既にテンション↓で溜息ばかりついているホントは淋しがりやなともでした。


kodomonokunis.jpg


CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。