♪ ともの徒然日記 ♪

ピアノ講師&チャペル奏者をしているとも♪の徒然日記です。



大阪最後のお稽古

今日は11:00からのお稽古の日で大阪でのお稽古最終日だった。

あまり実感がわいてこなくてまた来週もありそうな感じで終わった。

17:00からの生徒さんは去年からお稽古に来はる様になって中学1年生の女の子でとっても明るくて頑張って練習をして来る子。
凄くなついてくれてお稽古が終わる頃ウルウルしはじめて(┬┬_┬┬)←状態に…
ともも淋しくなってちゃったよぉ。。。(ρ_;)

せっかく弾ける様になったんだし続けて欲しいなぁ。

おじいちゃん家がわりと近いからきっとまた会えるし先生はずっとKちゃんの先生やからいつでもメールしてくれたら良いし先生はさよならは言わないよ♪

泣かないって決めてたんだけどやっぱり辛くなって泣いてしまった涙もろいともでした。

♪ 発表会 ♪

今日は年に1度の生徒さんの発表会だった。

朝から準備に追われ、会場に着いたのは集合時間ギリギリだった(^^;)
担当の方と打合せを済ませ着替えて準備開始。。。
ゲストとの伴奏合わせも一通り済ませて『アッ』という間に受付開始。

第一部は子供の部で、みんなおめかししてかわいらかったぁ~o(^▽^)o
ピアノも頑張って練習をしてて上手に弾けていた!!


第二部は大人の部で、乾杯の後お食事をしながら進んでいく。
連弾をしたり、司会をしたり譜めくりをしたりで食べられないかも~なんて思ってたけど、ちょっとした合間にパクパク食べておりましたぁ~f(^^;)ポリポリ

難しい曲にチャレンジした生徒さんも、何とか最後まで弾ききっていた。
ゲストの演奏もSoloとクリスマスソングを4人で歌ってもらって楽しんでもらえたみたいで良かった♪

講師演奏はというと・・・
練習不足だったにしてはまぁまぁの出来だったんじゃないかなぁ~なんて自己評価をしてみておりますぅ。
怒涛の様な時間が過ぎたからあまり記憶がないんだけどねぇ。。。(>_<)

何とか無事に終わってホッと一安心でございますぅ\(^▽^)/バンザーイ♪

来年も頑張って良い発表会が出来るといいな!



発表会までのカウントダウン。。。

今日も夕方からお稽古が入っていたんだけど、発表会まで後2週間をきったにも関わらず仕上がっている生徒さんが数人しかいない。。。

あと1~2回くらいしかお稽古がないんだけど、果たして間に合うのだろうか(>_<)
私の方が焦ってきて胃が痛くなりそうだよ(TOT)
自分の練習もしなきゃなんないし、会場の方との打合せ、記念品を決めたりお花を頼んだりのやらなきゃなんない事がホントに山積み状態でお手上げですぅ~。

そのうち円形脱毛症になるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしてるし…。

お願いだからそろそろ本気モードに入って、毎日1時間以上の練習をこなして欲しいと心底思っている『鬼講師』に大変身しそうなともでした。

うぅ~む。。。

今日もお稽古が入っててレッスンをしてたんだけど、来月発表会をするからそろそろ仕上がってても良い頃のはずが、誰1人として仕上がっていない
ガ~(TOT)~ン

果たして間に合うのだろうか。。。
本当に心配になってきた(>_<)

そろそろ、本気モードになって生徒さんのお尻をペンペンしなきゃなんないかも~!

来週からはちと気合を入れて「女王の教室」をお手本にお稽古をしようと思っているともでした(^^;)

お稽古

今日は2人生徒さんが来られた。


♪ M.Kちゃん


バイエルは片手ずつのバリエーションに入って弾き方は随分よくなってきてはいるけど、音符の長さがまだちゃんと理解出来ていないみたいでミスが多かった。
曲だけではなくて、バイエルも基礎固めには大切な教材なので毎日練習する様、心掛けで欲しい。
旋律聴音は音を良くとれる様になってきたけど、和音がまだ分かり難そう。


♪ M.Aさん


HANONは意識をして弾けば粒が揃う様になってきてはいるけど、気を抜くと指が寝てしまって手首も下がって弾き方が悪くなってしまっている。
打鍵が悪いから微妙にリズムもついてしまって楽譜通りに弾けなくなるから細心の注意を払って練習をしてみて下さい。
曲の方は、仕上がりまであと少しって所まできている。
右手で和音を弾きながら小指でメロディーを弾く所が、重みのバランスが悪くメロディーが響いていない状態だから鳴っている音を聴きながら弾きましょう。


追伸 : 今月からもう1人生徒さんが増えそうな感じ。
      今日来てはる生徒さんの学校の友達で紹介をしてくれはった!
      頑張って欲しいなo(^▽^)o

CATEGORIES

未分類 [4]

GIRASOLE [2]

piano [6]

レッスン♪ [24]

聖歌隊 [3]

旅行 [12]

日記 [21]

食い倒れ(*/▽\*)キャッ☆ [0]

オススメのお店 [0]

ラーメン三昧(!?) [2]

☆ベビー☆ [3]

PROFILE

とも♪

とも♪

ピアノ講師です!
元教会式のオルガニストで出産、育児でお休みをしていたけど、
友人達と音楽グループ"GIRASOLE"を立ち上げて活動再開しました♪
練習記録等…活動についてもUPしていきますね(^^)v
趣味が旅行なので、レッスン日記と逃避行(!?)記録もUPしていきます!!

RSS 1.0

admin

FC2Ad

